水曜日, 1月 25, 2006

スキー教えてます!

ココ数年来冬になるとMt'ジーンズスキー場で
スキーを教える手伝いをしております〜。
大体関東周辺の小、中学校のスキー教室のお手伝いなんです。
大概が今日板初めて履きます!!って子が多いんですが、
いつも教える事の難しさを痛感しております。
(先生ってやっぱすごい!って思います。)
ってか僕も一度は教員を目指してたんですが〜(汗)
最初は両足に板を履いてもずるずると後ろに下がって行ってしまう子や、
転んじゃってそのまま起き上がれない子など色々です。
でも不思議なもんで一日雪と戯れていると最後はスイスイ〜っと
滑れるようになっちゃうんですね。(いえ〜い)
班の中に上達の早い子がいると触発されていつの間にか滑れるようになってたりして。
そんなこと見てると面白いです。
教えるって言うかいかに「スキーは楽しいって思わせるか」が大事なポイントなんですね。
形なんてもうどうでも良いかな?って思います。滑れるようになった生徒さんの笑顔みてると
それだけで十分です。

0 件のコメント: